30までに死ぬ宣言からのロスタイム

30までに死ぬ宣言からのロスタイム

色々と諦めてた人が呆れられたくなくて諦めなくなったお話

【開設経緯とまとめ】(1/13-1/22)

正月もあけて数日の2021年。
世の中には未だにあの流行病が蔓延していて
腹ただしいことこの上ない。
そんな中で、細々と幸せとか楽しさとかを
ダラダラと享受していた。


永遠に続きそうな不都合の多い日常に。
半ば諦めも入りながら怠惰に過ごしていた最中のことだ。

忘れもしない1/11。そして1/13のこと。

大きな転機が訪れた。

 


ここで具体的なことは何一つとして書かないが、
結局のところ、遅かれ早かれ限界は来ていたのだろう。

結構、大変なことが起きてしまった。
人生の中でも1,2を争うくらいのことだ。

お陰様でTwitterには不在だった。
別段Twitterに棲息する魔物でもなんでもない、
ただのイチ人間でしかないので、
「だからなんだ」という感じでしかない。

 

ただ、僕の中では結構に大きな転機になった。
ちょっと自分の人生プランそのものから見直さなきゃいけないレベルの内容だったもので、「さてどうするか」と考えあぐねる日々だった。
悩みに悩み抜いた末に至った結論はわりとシンプルなもので

「自分の欠点、ぜんぶなくしちゃえばいいんじゃね?」ということだった。

 

極端な話、人間は「悩み事」が生じた時に「どうにもならない」ということに気付くとめちゃくちゃにメンタルを掻き乱される。そしてその「どうにかなるか」とか「どうにもならない」という部分については実際の状況(立場)とかよりもずっと気概の部分に大きく左右される傾向にある。これは、数多のメンヘラと関わってきたし、自分にもその片鱗があるから理解が出来るのだ。

 

自己肯定感の欠如というものは「悩み」や「苦しみ」を倍にする。

 

正直なところ、僕はよく出来た人間ではない。
わりとよくそういう状況に陥る。ただ、場当たり的な対処法だけは心得ていて「まぁなんとかなるでしょ」と考え方を楽観的な方にシフトさせて一時的に精神を安定させたり、あとはそう「寝る」ことでリセットするように心がけている。
場当たり的な対処方法なので結果的に後からどうにかするというスタイルだ。極端な話、僕は相手に妥協させることで乗り越えてきたことが非常に多いタイプのクソみたいな人間なので「どうにかこうにか」今までやってこれたとも言える。
「がんばらないことが大好き」な人間である。
(そこそこに器用なのかもしれない。)


とはいえ自分もいい年になってきたので「やれば出来るんスよ(やらない)」をやるには痛々しい年齢になってきてる。仮にあと5年もこれを続けたら、闇金ウシジマくんの中でヤバい負債を背負ってるキャラに出てきそうな次元になりうる。


という訳で欠点を治す作業に取り掛かることにしたのだ。

(そう、ここまでは前書き)

 

1/14 
・何をするか(どうやって治すか)のシミュレーション

▷ ここでぼんやりと減量と好き嫌いの克服が確定。

1/15

・活動開始。カロリー制限と同時に管理アプリを仕入れる。

▷ 今回はカロママを選択。

▷ 減量方法はプロテイン(ソイ)の置き換えを軸に。初週をほぼプロテインベースにすることによって拡張した胃を縮めて、摂取カロリー(日)を1,000kcal以下に設定して1日あたりの差分をマイナス2000kcal程度にする。(約4日で-1kg換算)

▷ いきなりの運動(負荷)は長続きしないのでゲーム(ドラクエウォーク)を介して、1日1時間、速歩き(6km/時)程度で歩く。ルートが毎日変わる、たまにエグい坂道を登らされる。

 

カロリー収支 -2240kcal

 

1/16

・まだ胃が慣れていないため昼と夕飯を食べる。
 1/15分と併せて-2000kcalになるように調整。

カロリー収支 -1761kcal

 

1/17

・転職フェアに行く都合上、運動をする時間が奪われる。
 そもそもマイナスならOKくらいの緩さでやってるのでOK(ただし、これが増えてくるとただの自分の甘やかしになってしまう)

 

カロリー収支 -1188kcal

 

1/18

・夕食に寿司を食うなどをし、その分多め(+30分)に歩く。
以前に比べて胃袋が縮んできている感覚がある。

 

カロリー収支 -2396kcal

 

1/19

・夕飯を普通に食べる。モチベーションがあったのでウォーキング後に筋トレを気まぐれに取り入れる。千切りキャベツが意外と抵抗なく食えることに自分で驚く。

 

カロリー収支 -3295kcal

 

1/20

・引き続き千切りキャベツを食べる。ご飯がいらなくなってくる。運動量は基本ベースで筋トレは特にせず。

 

カロリー収支 -2393kcal

 

1/21

・いわゆるデート日。意外と意識せずとも歩いてるものである。
ラーメン1杯を食べきれないという異常事態。運動はそのまま。

カロリー収支 -2366kcal

 

1/22

 

・ポチっていたEMSが届く。取り付けて歩行。元々、腹筋に力を入れて速歩という状況ではあったが、以前よりも強く腹筋を締める必要性がある。加えてHIITを実施。クソほどしんどい。翌日の筋肉痛が凄まじかった。

 

カロリー収支 -2423kcal

 

 

 

まとめ。

 

いずれも正しい数字でない計算が含まれているものの
トータルで -19330kcalという結果になった。
実際に-2kgにはなっていたので、おおよそ一致。
(7200kcal=1kg)


加圧シャツとシトルリンサプリも採用したため、
今後、これがどのように響いてくるかは未知数。

結果は追って報告します。お疲れ様でした。