30までに死ぬ宣言からのロスタイム

30までに死ぬ宣言からのロスタイム

色々と諦めてた人が呆れられたくなくて諦めなくなったお話

【サラダ(コーナーのもの)を食べられるようにする月間目標】(1/30)

目標設計とかについても少し書きます。

 
さてと、先に前置きがてら少し書きます。

目標設計について。
よく聞くのはKPIとかKGIとかですね。
あとSMART。ここらへんについても少し話します。

 

KPI…Key Performance Indicator

KGI…Key Goal Indicator


単語を知らない人でも概ね分かるかもしれませんが
KGIは最終目標の達成指標、そしてKPIは目標設定に対する指標です。

つまり例えばダイエットを例にあげると

6ヶ月で減量を24kg~~する

↑この「24kg」という数字がKGIになります。

例えば毎月4kg痩せるというのがKPIになる感じです。
(厳密にはちょっと違うんですけど、認識としてはそんな感じでOKです)

 

もし、最初の一ヶ月で6kg痩せたというのであれば、
全体の1/6の行程で1/4達成出来ているということになりますね。
つまりKPIやKGIを設定することで「進捗どうですか」というアレと「達成率〇〇%」です。みたいなのが出来る訳です。

まぁ目標は具体的な方がいいですね。
わかりやすいことは大事です。


で、最初に挙げた「SMART」ですが
これは目標設定を作る(設計)上で意識すべきことです。
(例に漏れずいい感じの画像を拝借してきました)

f:id:UrazakiPt:20210130094349p:plain


まぁよく聞くものでは、PDCAサイクルとかも目標達成の上で大きく関わってきますが、このへんまでやりだすと私事ではなく仕事になるので程々がいいです。
出来なかった時に挫折するのが人間なので、ゴールはかなり遠目に時間をかけて小さいことからコツコツとやっていく方が精神衛生上よろしいです。

 

(ここまでが前置きです)

 

さて、タイトルにもあるように野菜の話です。

もう幾つかエントリをお読み頂いている皆様には説明するまでもないですが、僕は一切合切に野菜が食べることができない(好き嫌いではなく、ほぼYES/NO)という部分を克服することも最終目標に掲げています。といっても凄く漠然としてますね。

 

「出されたものを(美味しく)食べられるようにする」が最終目標。
これはあくまでも人生単位での最終目標です。

と、いう訳で月間目標。

「サラダ(コーナーのもの)を食べられるようにする」です。
前回は失敗しました。

 

urpotato.hateblo.jp

 
あれから一週間。傾向と対策を考えました。

そして選んだのがコチラです。

 

f:id:UrazakiPt:20210130095401p:plain

チキン南蛮のサラダ(香味ドレッシング) byローソン

 

やっぱり一番手軽なのってコンビニなんですよね。
店で挑戦して吐くわけにもいかないので。
テイクアウト大前提となるとコレでした。

画像


ドレッシングをかけるとこんな感じ。

画像

 

結構、底の方までみっちりとキャベツが敷いてあります。
ちょこちょこ「芯」の部分も使われてますね。
グリーンレタスとミニトマトがONしてます。
野菜の比率が高すぎるとキツいというのは前回の惨敗で学習済。
おおよそ野菜が1.5倍くらいのボリュームかなという印象です。

 

ミニトマト

→途中からリンゴのような味になる(これは前回も感じた)
→口の中に果汁が広がる感覚に慣れない(少しずつ口内で汁を吸うようにして咀嚼して飲み込むという対応)

→終盤が一番キツいので少し肉を挟んでカバー。

 

キャベツ

→特に問題はない。モリモリではないがそこそこ食える。恐らく次第次第に単体でも食えるようになってくるんだろうなぁという確信。ただ途中、途中で「あ~野菜食べてる~~~!!!」という脳内信号が出されると少しキツさが出るので肉を挟んでカバーしていく。

 

グリーンレタス

→これが一番楽。楽というよりマジでナチュラルに口に放り込んでいける上に、キャベツと一緒に食べると野菜感が緩和される(これは、恐らく食感(咀嚼音)の部分がやはり強い気がする)。菜物は問題なく食べられるということが前回の旅館飯然り、自分の中に確信が出来ている。多分ほうれん草のバター炒めとかいけるんちゃうか。

 

とか考えながらの終盤。
(めちゃくちゃ食いかけで申し訳ない)

画像

 

比率が完全に逆転した。
意識的に野菜を多めに食べる意識をしていたからだろうか。
最終的に2枚のチキン南蛮は単体で食うハメになった(重たい)

 

と、いうわけで。
1月の月間目標は達成しました。
2月はどうしようかなとぼんやり考えていますが
個人的に一番の課題が「漬物」なので
次月は「漬物類」にしようと思います。

 

意外とボリュームがあったから
お腹いっぱいになったのと、食った分だけ体重は増えてました。

 

今後とも引き続きやっていきます。よろしくおねがいします。