30までに死ぬ宣言からのロスタイム

30までに死ぬ宣言からのロスタイム

色々と諦めてた人が呆れられたくなくて諦めなくなったお話

【反省と後悔とまとめ】(1/23~1/31)

自分で自分が嫌になるから、
そのために自分を戒めていく。

自信の欠如が僕の諸悪の根源なのである。

 この一週間は本当に色んなことがあった。
温泉旅行に行ったり、ちょっとした失言で失望を招いて
正直取り返しのつかない状況になったり。

 

とはいえ、罪も楽しみも背負って何かをしなければ
自尊心も自信も身につけられないのでバネにする。
報われるとか報われるとかじゃなくて
後悔を残さないために挫折はしてはいけないのである。

 

1/23

▷基本はプロテインをベースに。
何度も触れているが、サラダチャレンジの失敗で
マジで心が砕けそうになる。

(詳細はこれの後半にあります)

 

urpotato.hateblo.jp

 



▷「これは雨天時のトレーニングも考えねばな」という
小雨と週間天気予報からワンダーコアスマートを購入。
とりあえず載っている全ての使用方法を試し、
どこに効くのかを体感しつつメニュー設計。

 

カロリー収支: -2286kcal

 

1/24

プロテインベースは継続。
昨日の失敗を軸にハンバーガー経由での野菜チャレンジ

(詳細はここにあります)

 

urpotato.hateblo.jp

 

▷HIITのせいか、ワンダーコアのせいか、少し筋肉痛が出ていたため
ウォーキングのみ実行。ちなみにいつもとルートが異なった上に、仕事帰りに直接だったのでリュックを背負って歩いたのだが、そこまで疲れなかった。


カロリー収支: -2683kcal

 

1/25

▷温泉旅行。食事については過去ポスト参照。

 結構食べられるようになったことは嬉しい。

urpotato.hateblo.jp

 

▷運動についてはほぼせず。
基礎代謝以上の食事量ではなかったので多分OK。
酒も久しぶりに飲んだが、前ほど悪酔いせず。
おそらく前は内蔵にダメージが来ていたのかもしれない。

カロリー収支 -1096kcal

 

1/26

▷温泉旅行の朝食がボリューミーだった。

めちゃくちゃ楽しかったし、楽しそうにしている姿が嬉しそうだった。

(ただこれで自分の中で甘え(?)が多分出ていた)

 

▷帰宅後にウォーキングを多めに行う(90分)
 腹筋50回、フォーアームバイセップ(100回)

完全に下の2つについては気休め程度である。

 

カロリー収支: -2013kcal

 

1/27

▷ やらかす(1回目) 
 自分で自分が嫌になる。
 仕事終わりに例の治療を受ける。
 食欲がほぼ「死」を迎えたためロクなものを食わなかった。
    気休めにトマトジュースを買って飲む。昔より美味しい気がする。

▷ウォーキング(60分)
 腹筋(100回)フォーアームバイセップ(100回)

 

カロリー収支:  -2780kcal

 

1/28

 

▷ やらかす(2回目)

 もう本当に死にたさすら出てくる。
 本当にごめんなさいとしか言えない。
 食事はタンパク質を意識して少し摂った。

 

▷ウォーキング(60分)
 腹筋(100回)フォーアームバイセップ(100回)
もはや基本セットになりつつある。
加圧シャツを着て歩くとフォームを意識出来て良い。

 

カロリー収支: -2439kcal

 

1/29

▷ 29という日は特別な感じがする。
  無意識的にそういう感じがする。習慣なのだろう

  1月の月間目標を達成した。感慨深い。
  どうあれ、自分自身は自分のために頑張り続ける。

urpotato.hateblo.jp

 

▷ウォーキング(30分)
 腹筋(100回)フォーアームバイセップ(100回)

外が寒すぎたので、ウォーキングコースを坂道に変更。
かなり足にくる感じ的にこれはこれでありかもしれない。

 

カロリー収支: -2399kcal

 

1/30

▹お腹が空かなくなってきてる。しかし体重の減りが緩やか過ぎるので一旦チートデーを設けることに。セブンイレブンのサラダチキンバーが美味しい。なんだかんだ抵抗感があって横で見ているだけだったがこれは美味い。スモークのやつが個人的にはお気に入りだが味が濃いので葉物と一緒に食べたい。

 

▷運動量は前日より多めに。坂道を登る方が汗をかけるのと太ももあたりに来る。尚且つ、どうしても途中で姿勢を崩しがちになるのを意識的に姿勢を正して歩く。ただ無酸素運動有酸素運動の方が効率がいい事は学んだのでウォーキング後の筋トレを筋トレ→ウォーキングに変更。燃焼効率と引き締めを上げるためにヒートテックの上に加圧シャツを着ることにした。


ウォーキング60分(高傾斜+30分)→90分
腹筋100回数(70→30)
フォーアームバイセップ100回

 

カロリー収支:-2810kcal

 

1/31

▹ある程度食べた方が痩せることが判明してきたので昼に月間目標のサラダ枠でもう1つ視野に入れていた「パリパリ麺のサラダ」を食べる。厳密に言えば家族が食ってたので家に1/4ほど貰う。食える。コーンと麺の甘さが非常に相性がいい。コーン丸かじりの時にはしんどかったが組み合わせるといいものである。サニーレタスを巻いてサラダチキンバーも食べる。苦味がいい感じに合う。あと昨日食べきらなかった煮卵を食べる。個人的にはゆで卵くらいの淡白な味の方が今は罪悪感がなくて好きだ。

朝はコーヒーでプロテインを割って飲んだ。カフェインは筋トレ前に飲むと効果があるらしい。やはり持つべきものは知(識)人である。

▹実家住まいだと家族行事に巻き込まれがち。

 節分にあわせてお祓いを受けることになったので午前中から5kmの往復をこなす。勿論、歩く前の筋トレも欠かさない。月間目標まで少し追い込めば行けそうだったので夜も歩くことに。筋トレの後ウォーキング30分→風呂サウナ30分(うちサウナ10分)→ウォーキング30分。脂肪が二酸化炭素と水になる理論は知っていたので試しでやってみたが、面白いほど体重が落ちた。寝てる間に汗をかいてるという話も聞くし、朝に体重が下がってる話はこの辺と関係性もあるのだろう。


ウォーキング60分×2セット 30分×2セット
腹筋200回(70→30)+(100)
フォーアームバイセップ100回×2
シザーキック(ストレッチ兼)50回
サウナ10分(半身浴15分程度)

 

カロリー収支:-3627kcal

 

トータルカロリー収支:-22133kcal(3.04kg相当)

トータル体重マイナス:-3kg

おおよそ数字通りでした。

月間目標はこれで達成です。お疲れ様でした。